【実用英語】ダサい Goodbye にさよなら。「さよなら」のパターンを増やそう!

別れ際のさよならはいつも Goodbye って言ってしまう?
また会おうは See you しか思い浮かばない?
正式の言い方からカジュアルな言い方まで
VoiceTube が様々なさよならをまとめてみました!

さよなら 英語 goodbye 以外

英語での基本的なさよならの言い方

goodbye

カジュアルに言いたいときは bye や bye bye でも大丈夫です。

see you later/ see you soon/ see you again

see you や later に略してもおっけです。 see ya というくだけた言い方もあります。

talk to you later

直訳は「またあとで」という意味ですが、さよならにも使えます。チャットでよく ttyl の略語を見ますが、それが talk to you later の頭文字を取った略です。

メッセージでよく使う英語略語!SMS English ( Lesson) – Modern English abbreviations and Shortened text messages
talktoyoulater

英語での礼儀正しいさよならの言い方

I’ve got to get going

I must be going とも言うことができます。誰かと話している最中に、その場から離れなければならないときに使ってみましょう。
正式でない、友達同士の場合は、 I gotta go を言ってみましょう。

take care

暖かい印象を与えることができます。日本語で言うと、お気をつけて、お元気で。みたいな意味が含まれています。

メッセージでよく使う英語略語!SMS English ( Lesson) – Modern English abbreviations and Shortened text messages
takecare

have a good one

相手への祝福の意味を含みます。

have a nice _______

上のセンテンスと似ていて、空白のところに day/week/vacation などを入れます。
次の日の学校が休みの時、友達に have a nice weekend いい週末を!と言っているのを、映画などで見たことがありますよね。
シチュエーション別に使い分けましょう!

It was nice to see you again!

again からも判断できるように、初めましての人には使いません。2回以上会った人に使えるフレーズです。
初めましての場合は It was nice seeing you. と言います。

英語でのカジュアルなさよならの言い方

peace

peace out とも言えます。アメリカの若者たちがよく使っていて、使うときは、ピースの手も忘れずに!

I’m out of here

I’m out と略しても大丈夫です。大勢の人といる時、先に帰るときに使います。

be right back

直訳は「すぐ戻る」という意味ですが、「いつ戻るのかわからない」や「もう行くね」という意味で使うことがあります。
文字で使う場合、 brb と略すこともあるので、また戻ってくると思って待っていると日が暮れちゃいますよ笑

トイレに行く時:男性と女性の違い (Going To Pee: Guys VS Girls)
berightback

I gotta roll/ take off/ split/ hit the road

roll は回る、take off は元々離陸の意味があって、split は別れる、hit the road は出掛けるという意味があり、これら4つは「もう行かなきゃ」という意味が含まれています。

英語でのしばらく会えないときのさよならの言い方

farewell

次、いつ会えるのかわからないときや、次に会うときはもう何年後や、もう会えないときに使う言葉です。
海外に留学する友達がいるときや卒業するときに使う最もふさわしい言葉です。

スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学での卒業式スピーチ (Steve Jobs’ 2005 Stanford Commencement Address)
graduationspeech

bon voyage

フランス語からきていてフレーズです。bon は「良い」という意味で、voyage は「旅行」という意味です。
「良い旅を」、「行ってらっしゃい」、「どうかお元気で」、が言いたいときに使ってみましょう!

adieu

この言葉もフランス語からきていて、助詞 à と名詞 dieu (神)を合わせて、次会うときはもう神様と一緒にいるとき、永別の意味があります。
ちょっと悲しい雰囲気がありますますが、そのくらい昔の人にとっては、一度別れたら次いつ会うことができるか、わからないということなんでしょう。

いかがでしたでしょうか?離れるときも、新たに知り合う人も、様々な場面で、様々な人に違うさよならを!

VoiceTube で英語を学ぼう!

英語の動画で勉強したいけど、難しくてなかなかできないと思いませんか?VoiceTube では英語・日本語字幕付きの動画を提供しておりますので、初めての方でも始めやすいと思います!
さらに、「フレーズのリピート再生」「録音機能」などの学習機能も付いておりますので、ただの動画視聴で終わっているみなさんに、お勧めです。

ぜひ一度ホームページでチェックしてみてはいかがでしょう?アプリも対応しております!

ライター/ Jack Lu
翻訳/ Yawen Shen
画像/ Mantas Hesthaven, CC Licensed.