TEDは一石二鳥な学習方法?!~英語力と人間力を同時に伸ばす方法!~

人生の経験値も上げたいし、同時に英語力も伸ばしたい?
そういう人には TED Talks がおススメです!!
今回はVoiceTubeがTED動画から名言を厳選してピックアップ!
一緒に英語力と人間力を伸ばしましょう!
ted 勉強法

VoiceTubeではTED関連の動画をたくさんご用意しております!!あの有名なスティーブジョブズやビルゲイツをはじめとした、世界中の著名人のスピーチが聞けます。どんな年代の方にも参考になるTEDをVoiceTubeと一緒に開拓しましょう!!!

方法1:カテゴリーで「TED Talks」をクリック(携帯版)

方法2:ジャンル別機能をクリック(パソコン版)

ジャンル別機能から「スピーチ」をクリックしてください!TED関連の動画がたくさん見つかります。

方法3:キーワードで検索(パソコン版)

見たい動画が見つかったら…

すぐに興味のある動画が見つかったのならば、迷わずクリックして動画を見てみてください!!どれから見てよいのか分からなかったら、まずは下記の動画をおススメします!!!黄金鉄則を学びましょう!

【TED】サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか (How great leaders inspire action | Simon Sinek)

動画はいかがでしたか?
VoiceTubeが動画の中でも特に記憶に残るフレーズを紹介します♪彼の個人的な意見ではなく、心理学からの推測でもなく、「生物学」の観点から人間の脳、思考について説明しているのでとても説得力がありますね!

“People don’t buy what you do; they buy why you do it.”
人は「何を」ではなく「なぜ」に動かされるのです

Simon Sinek が動画の中で協調している” golden circle” とは中から外へ向かって why→how→what へと向かう流れを表しています。普通の人は「外からな中」へ思考を移しますが、影響力を人々にもたらす人たちは「中から外」( why→how→what )へと思考を移します。だから人々の心を動かします。
他にも、ライト兄弟を例にとったりと非常に分かりやすく、人々の失敗と成功を表現しています。動画の中には雇用者への助言もありました。

“The goal is not just to hire people who need a job; it’s to hire people who believe what you believe.”
単に仕事を求めている人を雇うのではなく、自分の信念を信じてくれる人を雇うことを目指すべきです

もっとTEDの動画が見たくなったら…

TEDの動画を見ているとまるで他人の人生に入り込んだような感覚になりませんか?自分が経験していないことまで知れる絶好のチャンスですよね!
他にもおすすめの動画を準備したので見てみて下さい!!!もし分からない単語があれば、直接クリックして意味を調べてみましょう♪

【TED】なぜ今の30歳は昔の20歳に相当しないのか (Meg Jay: Why 30 is not the new 20)

動画はいかがでしたか?重要表現の伴ったフレーズを少しご紹介します。

“It was easy for me just to nod my head while we kicked the can down the road.”
私はただ頷くだけでよかったし、そうして問題を先送りにしていました。

※重要フレーズ
kick the can down the road:〔難題への対応を繰り返し〕先に延ばす、先送りする

“Thirty is not the new twenty, so claim your adulthood, get some identity capital, use your weak ties, pick your family.”
30歳は20歳の繰り返しではありません。大人になるためにアイデンティティーの元となる何かを得、ゆるい繋がりを活用し、家族を選んで下さい。

“Don’t be defined by what you didn’t know or didn’t do. You’re deciding your life right now.”
知らなかったことや、しなかったことに縛られてはいけません。今まさに、皆さんは、自分の人生を決めているのです。

どうでしたか?少しでもTEDの魅力が伝われば幸いです。
ぜひVoiceTubeと一緒にTEDを見て成長しましょう!!
他にも見たいという方!検索機能をつかって自分の条件にあう動画を探してみてください!中にはクイズ機能やスピーキング、リスニング機能まである動画もあり、楽しく英語を勉強できることを願います。

※参考
TED(Technology Entertainment Design):世界中の著名人によるさまざまな講演会を開催・配信しているアメリカの非営利団体です。
テクノロジー、エンターテインメント、デザインが一体となって未来を形作るという考えから、「Ideas worth spreading」(広める価値のあるアイデア)というスローガンを掲げ、世界各国で共有されています。

VoiceTubeで英語を学ぼう!

英語の字幕を使って勉強したいけど、難しくてなかなか上達しない?
VoiceTube(ボイスチューブ)では英語と日本語字幕付きの動画を提供しております。
さらに「フレーズ再生」「タップ辞書」などの学習機能もついておりますので、初めての方でもお気軽に視聴いただけます。
普段ただ動画を視聴するだけで英語学習をしている皆さん!ボイスチューブでより楽しく英語勉強しませんか?
ウェブサイトiOSアプリアンドロイド

文/ Elena Chien
編集・翻訳/ Hoshie
画像/ Photo byMatt BotsfordUnsplashCC licensed